ちょっくら長崎方面にツーリング行っちきた(2)

http://d.hatena.ne.jp/dotui/20110325/1301028467:その1はこちら

再出発して263号線をひたすら南へ

佐賀県大和町の川上峡のこいのぼり
川を泳ぐこいのぼりは熊本の杖立のほうが有名だけど佐賀にもあります


佐賀市内に入ったところで道の記憶が怪しくなる

…あ、マップ忘れた…
とりあえずコンビニの入り口で道路を確認し長崎方面へ


佐賀市内は何も無何度か来た事があるので今回は省略
34号線を西に向かい
中心市街から離れたあたりに→10km先カラオケボックスなんて看板があるのが九州の田舎クオリティ

207号線に乗ってひたすら有明海沿いを南下


道の駅(佐賀県)鹿島で休憩。Jリーグ王者様とは関係ありません。


このへんの海沿いはずーっと干潟
熊本の反対側から見ても、やっぱり有明海有明海だなぁなどと思う。


そのへんの干潟で掘ったであろう赤貝がめちゃくちゃ安いので土産に一袋購入

ひたすら海沿いの207号線を南へ行き

橋を渡って長崎入り

すぐに路肩スペースに止めて撮った写真がこちら、中々面白い。
面白さがよくわからないと思うので解説すると


こういう事。

googlemapだとこのへんですね。

Google マップ


ひたすら南下して諫早を目指す


が、途中で
うむ、迷ったというか道が分からん。


えーと諫早経由で島原方面に行きたい場合。。。この標識的にはどこ行けばいいのか?

周りなんもないし。ここはどこだ。アメリカか。
(未だにgooglemapでどこだか分からない…)

とりあえず道はどこかに続いてるので島原方面へ
ヤマザキデイリーストアを発見。ローソンでもセブンイレブンでもなくヤマザキデイリーストアである。

道を確認…直進が正解だったようなので引き返す


諫早到着。なぜわざわざ諫早経由だったかというと
そのうち諫早にサッカー見にいくかもしれないから道を覚えたかったの。
生憎と、諫早陸上は現在絶賛工事中により立ち入りできず。残念。

このへんでフェリーの時間がヤバい事に気付く

本当は島原まで行って熊本港行きのフェリーに乗りたかったのだが
道に迷ったのと三瀬でゆっくりしすぎたのが痛い。
間に合わないので国見の多比良港フェリー乗り場へ急ぐ


国見の街灯、なるほど高校サッカーの街らしい


17:55くらいに多比良港へ。
18:10が最終。危ない危ない。
まぁダメだったら長崎市街まで行ってネカフェ(あるよね?)泊まるつもりだったけど。



最下層にちょこんと鎮座してます。
ちなみに小型バイクは原付価格の片道760円(運転手込み)


港出るときに撮ったやつ。夕日が綺麗すぎ。


カモメと共に有明海を行く


船の中にも国見のものが


腹減ったのでカモメにはやらず食う。中々美味い。


長洲港につくととっぷり日が暮れている
というわけでここから写真なし

玉名から南下し501号線を熊本港方面へ。

寒さに震え、草枕温泉(http://www.kusamakura.jp/kusa_on/)に入りてぇなぁ…と思いながら天水通過。

街灯もロクにないので真っ暗
YBR125の「ヘッドライトが暗い」という評価、街中では困らないが
こうなると骨身に染みる…ハロゲン灯に交換するの考えとこう


熊本港方面からぐるっと回って熊本駅到着〜で小旅行終了。

市内で用事を済ませて翌日は3号線で真っ直ぐ博多に帰ってきましたとさ。

2日の走行距離


今度は暇なうちに佐世保方面も行っておきたいなぁ。