ちょっくら長崎方面にツーリング行っちきた(1)

熊本→博多間(約110km程度)は何度か移動したり
鳥栖のベアスタまでサガン鳥栖xロアッソ熊本のTM見にいったりはしてるのですが
装備が色々と整っていなかったので知らない土地へ遠出ってのをまだやってなかったり。

んで最後に待っていたパーツが先日ようやく届きました

ヘルメットホルダー。このバイクこれが無いんですね。(海外じゃ基本ノーヘルだかららしい)
無いとリアボックスをメットで取られちゃうから遠出には致命的だったのです。

このメットホルダー、3月中旬に密林で注文したのですが
注文が行って連絡が来たのがまさかの 仙台支店 東日本大震災の直後です…

配送遅延の表示が無いのを確認して注文したのですが
まさか注文が被災地に行くとは思わなんだ

それどころじゃないだろうから、メールでキャンセルでもいい旨を伝えたのですが
秋田経由でクロネコさんが届けてくださいました。

大事に使わせていただきます。
バイクは代わるかもしれないけど、こいつは使い回して、いつか仙台走りにいくんだ俺…

というわけで出発前に給油して記念撮影
(ロケ地:福岡ドーム近くのガソリンスタンド 背景に見えるのがドーム

レギュラー151円が眩しいですね。
ちなみに購入時からリアボックスと荷物用のネットを買い足してます。

3号線沿いに南下するのは何度もやって飽きたので
ひたすら南へ行く三瀬峠超えルートで佐賀を目指します。

山道を上って行き


とりあえず初めてなのでトンネル使わずに峠超えルートで。

道がぐねぐねしすぎ、前日に振った雨が北側なので乾いておらず
めちゃめちゃ寒いしハンドル取られそうだし
こりゃ有料道路にするべきだったかなぁと思いながひたすら昇る

佐賀県境に到着
道路と車があるだけ群馬よりかなり文明的


体が冷え切ってるのでみつせ鶏直売所「マっちゃん」で休憩(後に知ったのだがここは年商が何億に行くようなトコらしい)


まわりはどこまでも山と田んぼと畑〜なんもなーい。
ちなみにみつせ鶏は博多あたりのスーパーで鶏を買うと高確率でみつせ鶏、って感じで有名です。


中はこんな感じ。



100g150円のプレートで昼食。
野菜も鶏肉も何食ってもうめぇ。
あまりに居心地が良すぎて30分休憩のつもりが1時間近くも居座ってしまった
素晴らしいここはまた来よう。

豆乳のプラントを自前で持ってるので豆腐も有名
寄せ豆腐を土産に買って再出発。つづく。