大分までトレーニングマッチ見に泊まりがけでバイクで行っちきた(前)

バイクにも慣れてきたところで泊まりがけでの旅行を決行です。
ちょっと無謀だったかなーって部分色々あり、結果写真もあんま撮れてませんw

【ルート】
(行き)
・博多→3号線→小倉駅→10号線→大分

うーんシンプル。多分210kmくらい。

(帰り)
・210号線→湯布院(風呂)→日田→386号線→3号線

行き道がいまいち面白くなかったので山超えルートにしようと思って立案したのがこっち

180kmくらい。


さて出発。
正直、今回は大分まで行くつもりあんまり無かったんですよ
早寝早起きして。万が一早く起きられたら行こうかな?くらいに考えてたら
逆にまったく眠れなくて…

開き直ってバイクに火入れたのが午前4時。



途中休憩して写真撮りましたがまぁ真っ黒です。


そのまま3号線に乗って北九州へ

日の出と共に到着。小倉駅

2年程中津口に住んでたけど、当時は自転車しか持ってなくて
しかも自転車も盗難にあって自分の足で遊び歩けなかったのよね
なので来れるうちに一回来ておきたかった。

とはいえ早朝、まだ店も開いてないし
まだまだ旅先は長いので


2年間お世話になった砂津のチャチャタウンを眺めつつ小倉は通過します


あ、車の免許(AT)取ったとこだ
結局運転してねーけどwww


小倉から10号線に乗ってひたすら南下

土地勘の無い人用に言うと
九州山地を挟んで

(表側)…北九州-福岡-佐賀-熊本-鹿児島を縦に結ぶのが国道3号線
(裏側)…北九州-大分-宮崎-鹿児島を縦に結ぶのが国道10号線です。

実際に走ってみての感想は…


3号線とあんまりかわんねぇな 当たり前かww


変わった名前の道の駅だなぁ…



大分との県境に到着
観光県らしいおもてなし看板が嬉しい


ここで写真撮ろうとして停車中に立ちゴケかます
クラッチレバーが…


三本指クラッチ操作なら支障ないので気を取り直して進む。

国東半島を越えて日出。

海を眺めながらああ、なるほど国東半島と佐賀関半島の間
東向きの太陽が昇る海がある土地だから「日出」か。と気付く。

熊本-福岡あたりでずっと生きてるので
太平洋というものがいまいち縁遠く
有明海玄海灘とどう違うのかをちょっと楽しみにしてたのだが
生憎と曇天で日に照らされる太平洋は見れず、残念


気を取り直してひたすら南下

別府を抜けて…関西方面フェリー乗り場、そのうちお世話になることもあるかも。


ついた、大分駅

受験の時に来て以来だから…10年ぶりくらいかなぁ…

中編に続く