南阿蘇から延岡経由で宮崎市まで行ってきた(上)

一晩で雨は止んだ。やや風が強いが。雲高く晴れた空。

叔父さんのいる宮崎市までGo

ルートは南阿蘇から高森峠を越えて高千穂方面へ、そして延岡へ、そこから南下して宮崎市を目指します。


高森峠の千本桜。





流石に標高700前後の山の上、4月下旬ですがまだまだ桜は見頃
GWに花見をする人もいるくらいです。

上から。峠を越えてトンネルを抜けるとそこは外輪山の外なので
阿蘇とはしばしのお別れ。

高千穂までは奥阿蘇コースと蘇陽コースがあるが、とりあえず蘇陽コースを選択
阿蘇外輪山の南斜面(日の当たる側)だから蘇陽。

蘇陽町(そようまち)の役場 租庸調(そようちょう)役場ではない ←伝統的オヤジギャグ

県境超えて宮崎入り、五ヶ瀬の休憩所で既に観光ムードがびんびんである。

道の駅高千穂にて腹ごしらえ
観光地価格のため食い物がどれもこれも超高い。

具だくさんの田舎蕎麦600円は割と良心的なほうだろう。美味。


ベンチで休憩してる猫に近づいたら膝の上に乗ってきた。きみ、どいてくれたまえよ。

床伸び上がって可愛さアピールとかされても・・・! ちくしょうかわいいな!!

なんだかよりどりな4人組の大分ナンバーと遭ったり。
延岡経由で大分に帰るとこだそうです。

高千穂神社

巨木多すぎワロタ

岩戸神社

神社写真撮りすぎなので省略w
岩戸までの散策路は片道歩くのに30分かかるので行くのはまた今度。
神社好きとしては行きたかったんだけどな!!

高千穂から延岡までひたすらカッ飛ばす。

景色良すぎ。
どこまでも延々と続く深い緑の山と谷。
阿蘇とはまた違った大自然な感じがして視覚的に楽しくて飽きないなぁ…


景色を楽しみながら無心で走らせてたら延岡着。

この時点で出発から4時間近く経過。
高千穂で1時間近くのんびりしていたとはいえ
距離的にはやっと中間地点です。ふへー。遠いよ宮崎!!